【欅坂46】思ったよりも平手友梨奈頼みだった/欅坂46の変革は松田里奈と田村保乃にかかっているのかも

坂道シリーズ3グループのフォーメーションの中心なんですけど、こんな感じにとらえています。

乃木坂46

 白石麻衣齋藤飛鳥
 存在として白石麻衣は神レベル。2期3期4期からは触れちゃいけないほど神々しい。が、白石麻衣の方からちょっかいを出してくる。そのため、わちゃわちゃっているときは一歩置いた存在になることはない。
 齋藤飛鳥は中心にいることもあるが、本人的には全体の一歩外にいて俯瞰で見たいタイプ。だが周囲がほっとかないので輪の中にいる

日向坂46

 小坂菜緒
 サードシングルまで連続したセンターが決定している。しかし今後センターがどう変動していくかわからない。2期生の年下グループなのもあって等身大の女子高生
 スタートダッシュしている年内はセンター固定の方が顔が売れるんだろうけど4thは別のメンバーがいいと思うよ。乃木坂46はセンターが二人に固定し始めているし、欅坂46は9thまで完全固定で2期生お披露目センター交代さえない。変えるなら今のうちだと思うんだけどなぁ。

んで、欅坂46なんですが。

 もちろん平手友梨奈
 ご神体。神ではなくご神体。寺の奥にある非公開の仏像。周囲のメンバーが振れてはならないものとして祭り上げている感じがします。


改めてダンスパフォーマンスを見たんですが、平手友梨奈しか踊ってない。

アンビバレント』も『黒い羊』も平手友梨奈しか踊ってない。


欅坂46「アンビバレント」ノンストップダンシングリレー 2019-07-13


欅坂46 黒い羊

乃木坂46メンバーは生駒里奈に追いつこうとしていたが、、、

メンバーは”平手友梨奈の表現力に追いつかないから後ろで静かにしていよう”って感じがする。乃木坂46の5th6thには生駒里奈に追いつこう負担を軽くしようという気持ちがあるように見えました。


欅坂46には平手友梨奈に任せておけばうちは大丈夫”という間違った安心感がある感じがする。
そう見えてしまうのはTAKAHIROの振り付けの腕の限界なのか(一人分しか振り付けできない?)、他のメンバーとのダンススキルの差が低すぎて同列で扱えないのかは分からない。

すこし個人的な話になります。

私は素人ながら400人の前で18人態勢で踊ったことがあります。超絶に表現力がある娘がいて、その娘をセンターに踊りました。素人集団なのでダンスレベルはさまざまであり、センターの娘と私を含めたそれ以外はダンススキルの差が明白でした。平手友梨奈欅坂46メンバー以上に差は開いていた。
けどさ、みんなセンターの娘にすべてを背負わせる気はなかったよ?頼っていたけど俺たちは一生懸命だったよ?

欅坂46の変革は松田里奈田村保乃にかかっているのかも

なんかさー、田舎を舞台にした漫画でさ、『神通力を持った巫女さんが村を守っているけど、よく見てみれば村民が巫女さんをうまく操って私腹を肥やしている』ってことあるじゃん。外から入ってきた主人公がその巫女さんの意識改革をさせるような展開の漫画。その図に見えているんだよなぁ。
あ、村の閉塞感をぶち破るのが2期生なのか。だから2期生を平手友梨奈の両隣りに置いたのか。一期生じゃこれまでと同じく平手友梨奈をあがめるだけになっちゃうから。
9thシングルの欅坂46にとっての意味は平手友梨奈をご神体から降ろすことかもしれない。それは両脇の松田里奈田村保乃にかかっている。
ダンスレベルはこの際置いといて、平手友梨奈と同じ立ち位置になるように松田里奈田村保乃には頑張ってほしいな