【乃木坂46】【欅坂46】【日向坂46】2019年の紅白歌合戦出場が決定しました。

ヤフーニュースを見ていたら2019年の紅白歌合戦出場者が流れてきました。

www3.nhk.or.jp


乃木坂46欅坂46・日向坂46の3グループ全て出演が決定してました。

そのヤフーニュースの寄せられているコメントでいくつか、あーなるほどと思うものがありました。

あとなんとか坂シリーズは3つでひとつでいいやんと思う 

 俺もそう思う。
俺が坂道シリーズ推しだから3グループは違う色を持っているし個別に出れることをうれしく思う。
けど、坂道シリーズの世間への浸透はそれほどじゃない。

 

たぶん俺の母ちゃんは坂道シリーズの存在さえ知らない。たぶんこんな会話になる
母ちゃん「ナントカ坂って歌を歌っている子たちがいるじゃない?」
俺「それは乃木坂・欅坂・日向坂のどれのことだ?」
母ちゃん「何種類もいるの?とにかくそのナントカ坂ってのをTVで見たんだけど、、、」

世間的にはこんなもんでしょうね。会話の話題に上がったとしても複数グループいるのを意に介さない程度の存在。

 

そう考えるとsing out!あたりを手をたたきながら順番に歌えばよかったんじゃないかなぁ。そうすると、アンダーのメンバーが後ろで手をたたいているだけになっちゃうかもしれないけど。 

Sing Out! (TYPE-A)(特典なし)

Sing Out! (TYPE-A)(特典なし)

 

 

 

いい加減ジャニーズと欅坂などを含むAKBグループは持ち時間を4分のところを6分にするとかして少し時間長めにして一つにまとめるべきだ。 

 

コメント書かれた方にとって坂道シリーズとして最初に思い浮かぶのが「欅坂」なんですね。日向坂はこれからとして、世間的には乃木坂よりも欅坂の方がインパクトが強いんですかね。

  ------------------

坂道シリーズに関係なくなりますが。
トピックのコメント見て思うのは、みんな「俺の視線が常識の視線」とナチュラルに思っていること。俺もそうだし、人間は「俺が一番の常識人」だと思っているもんだけどさ。書かれているコメントは確信をもって”なぜあいつがいない”、”なぜあいつが出ている”と書かれている。NHKはセンスがないそーな。
ま、ヤフーニュースのコメント書く人とかワイド番組とかの意見にNHKの選考基準や視野が揺さぶられることはないんだろうけどね。

NHKの情報網ってどうなっているんですかね。スーパー銭湯での営業を得意としている純烈を私は知らなかったし、古いけど「千の風になって」の秋川雅史なんて紅白歌合戦に出演してからようやく歌だけで飯が食べられるようになったもんなんじゃない?(今年のクリスマスショーは41000円ですってよ!!)
その業界でそれを専門にやってる人たちってのはどの世界でもすごいもんだなぁ。