【日向坂46】「こんなに好きになっちゃっていいの?」の大技。佐々木久美・松田好花

【Amazon.co.jp限定】こんなに好きになっちゃっていいの? (初回限定盤C) (ポストカード(Type C)付)
 

「こんなに好きになっちゃっていいの?」ではダンスの中で佐々木久美と松田好花の大技が入ります。
佐々木久美が松田好花をお姫様抱っこしてクルクルと回るんです。

f:id:frederica2014:20191222213430j:plain


その前のダンスやその後のダンスから見ると明らかに異質でした。二人のどちらかが「目立つ場面をよこせ!」と言ってねじ込んじゃないかってぐらい異質でした。
あの二人のダンスってなかなか難しいんですよ。素人ダンサーの私から見ると抱える佐々木久美も抱えられる松田好花もしっかりと背筋を伸ばしていないとあんなにきれいにならない。重力や遠心力に負けて背中が曲がるとかなりみっともなくなります。二人の背筋があってこその美しさです。

技術的にはともかくCMでも使われているあのお姫様抱っこは何なんだろ?とずっと思ってました。
先日謎が解けました。
ライブでのパフォーマンスでお姫様抱っこの前が大きく変わってました。そういうことか。

www.youtube.com


4分20秒あたりから。

  1. 街で松田好花(女性役:主人公)が佐々木久美(男性役:あこがれの人)を見かける。ここまでが現実
         松田好花は佐々木久美を見るが、佐々木久美は見ていない。
  2. 二人が導かれるように手を合わせる。ここからが
  3. お互いがお互いを見ている幸せな時間の。これがお姫様抱っこ。
  4. 二人は群集(メンバー)の下手の中に消えて分かれる。ここから現実
    (上手下手に分かれたほうがそれっぽいけど、次のフォーメーションが二人とも下手だった?もしくは回転に逆らって上手に行くとよろけてしまう?)

主人公が両思いになれたことを想像したシーンなんですね。振り向いてもらえた夢を見たシーン。決して振り向いてもらえたわけじゃなくヒロイン(松田好花)の妄想でしょう。
あ、もちろん松田好花が「ヒロイン」で、佐々木久美が「あこがれの人であり曲を聴いているあなた」です。
スタジオライブの時は1.2.がなく突然 3.のお姫様抱っこでした。違和感しか感じなかったなぁ。むしろ違和感というアクセントだと思ってた。
10代の感性が残っていたら 1.2.がなくとも 3.で表現していることに気づけたのかなぁ、、、、。そう思うと俺も年食ったもんだ。


 ----
ところでこのステージで退場するときに列の最後にいた宮田愛萌が丁寧にお辞儀をして舞台を降りました。行儀正しいというべきか抜け目がないというべきか。
こういうところをちゃんとやるから宮田愛萌を一概に「計算女!」と一蹴できないのさ!

#日向坂46 #佐々木久美 #松田好花 #宮田愛萌