【欅坂46】9thシングルのセンターはどうなる?/信者 と 非信者 と 二期生

f:id:frederica2014:20200208144436j:plain

記事とあまり関係ありませんが、松田里奈のこの顔が大好き♪

 

欅坂46の9thについてはメンバーの心情とともに、運営がバタバタしていると思います。

ですが、シングルを出さないと商売にならないので早めに出さなくてはいけません。

商売のことを考えると平手友梨奈がいなくなった欅坂46はどうなっちゃうの!?」という話題性があるうちに出さないといけないのでのんびりもしていられません。

3月中にシングルの発売日とフォーメーションの発表があるでしょう。もしなければ欅坂46の内部は想像以上にガッタガタです。

 

メンバーの状況 信者 と 非信者 と 二期生

ネットニュースの無責任な記事を見ていると3グループがあるようです。

グループと言っても対立しているわけではないでしょう。対立していた人たちははじき出したんだし。

 

信者(推測)

平手友梨奈を神輿に載せておくことを最善と考えていたメンバー。

(積極性や大成への流され具合の濃淡はあります。あのコがこっちだから流されて信者をやっているとか)

 非信者(推測)

平手友梨奈の才能はすごいけど、必要以上に祀り上げる気はないメンバー。

別に平手友梨奈を嫌っているわけでも欅坂46のイメージが平手友梨奈であることを嫌がっているわけではありません。

 二期生

外部ファンとして平手友梨奈に憧れたかもだけど、身内としてシングルをパフォーマンスしたことがないのである程度は冷静なメンバー

  • 井上梨名
  • 関有美子
  • 武元唯衣
  • 田村保乃
  • 藤吉夏鈴
  • 松田里奈
  • 松平璃子
  • 森田ひかる
  • 山﨑天

9thセンターは平手友梨奈インパクトと比べられるということ

前述の通り、9thは平手友梨奈の後光がさしているうちにリリースしなくてはいけませんし、ってことは平手友梨奈と比べられるってことになります。比べられて批判されることが運営の販売戦略のメインになります。

  

その批判やプレッシャーを受け取れるメンバーもしくは性格的に気にしないメンバーは誰か。

精神的に強そうに見える守屋茜は無理でしょう。熱くて視野が広いので適任のように思えますが、熱くて視野が広いだけに脆い。

守屋茜は前からくるプレッシャーにはメンバー1の強さを持っていますが、側面攻撃にはメンバーの誰よりも脆そうです。

大舞台ではとんでもないパフォーマンスをしそうですが、ネットをエゴサして名もなきアンチの罵詈雑言を見たら2秒でメンタルが死にそう。

 (↑この一行を読んだだけで考え込みそうだし)

 

 

9thのセンターの適性を考えてみました。

菅井友香

おっとりとしたポンコツキャプテンですがグループを引っ張ろうとする意識は強い。その責任感でアンチの声を超えそうです。 

菅井友香1st写真集 フィアンセ

菅井友香1st写真集 フィアンセ

 

 

 小林由依

メンバーの中では一番、王道アイドル路線を走れるでしょう。 

 

長沢菜々香

外野の声を一切気にしないで自分の世界で戦うことが出来そう。

www.youtube.com

 

森田ひかる

年齢的にも2期生って立場的にも「欅坂46第二章」の象徴になれる森田ひかる。

メンバー1,2の背の低さも「これからの人たち」感を出せます

www.youtube.com

 

 

松田里奈

もし松田里奈が一期生なら信者グループにいそうですが、2期なので平手友梨奈への気持ちがそこまでじゃないのが幸いしそう。

www.youtube.com

 

9thのセンターはWセンターが新しい形?時期によって組み合わせが違うかも

色々考えましたが、平手友梨奈の脱退直後のセンターは一人で背負えるものではないでしょう。「平手坂46」と揶揄されるほどの絶対的な存在でしたから。

そうなるとWセンターにしてセンターの荷やプレッシャーを割る必要があるかもしれません。

センターを二人にすることによって、平手友梨奈のようなご神体を一人祀り上げるのではないということを内外に知らしめることもできそうだし。

 

もし2月にフォーメーションが発表したなら、メンバーの心の整理をマルっと無視して「平手友梨奈の後がま」という話題性を最優先したということでしょう。

もし3月にフォーメーションが発表できるなら、メンバーの心の整理が混乱しないで整頓できたんでしょう。

もし4月にフォーメーションが発表するなら、メンバーの半分が心の整理できていない。

もし5月までフォーメーション発表が伸びたなら、メンバーが空中分解している。

 

9thのセンター予想(月別)

フォーメーション発表の時期ごとにセンターの予想をしてみました。

 

2月フォーメーション発表の場合

 長沢菜々香の単独センター

商売を最優先してリリースを急ぐなら、善かれ悪しかれ超然としている長沢菜々香になるでしょう。

ただし、メンバーに寄り添わない運営との軋轢がはっきりしてしまう。

心が落ち着かない信者グループと運営のバトルを見て

「自分が窮地になっても運営は何もしない」と見切りをつけて信者グループから卒業者が続出する可能性あり

 

3月フォーメーション発表の場合(本命!)

 菅井友香と森田ひかるのWセンター

 

メンバーの気持ちが落ち着き運営との話もできている一番いい状態なんじゃないかな。

 

4月フォーメーション発表の場合

松田里奈と森田ひかるのWセンター

 一期生がセンターを必要以上に重く感じ調整がうまく行かず。刷新も含めて2期生にWセンターを任せる。

信者グループから「平手友梨奈玉座をないがしろにした!」と怒りの卒業者が続出する可能性あり

 

5月フォーメーション発表の場合

小林由依と長沢菜々香のWセンター

 メンバーと運用がそう乱れで意見が食い違いまくり、小さな派閥ができて調整も何もない状態。

一期生がドロドロしているので二期生も落ち着かない。

その中でもわりと落ち着いている小林由依と超然としている長沢菜々香で何とかするために選出される。

グループ内は小康・冷戦状態になりメンバー仲は最悪ながらも卒業者は少数。

但し、メンバーがわかりやすい裏垢でtwitterを始めて内情を告発し始める可能性あり。

  

理想は3月フォーメーション発表で一期生と二期生のWセンター

運営が自分らの意思統一をして、きれいにメンバーのメンテをできるならフォーメーション発表は3月になるのではないでしょうか。

運営の手腕にかかっているわけですが、、、、できるのかなぁ

やる気や能力のある運営スタッフがこぞって日向坂46に移っていったイメージあるんだよね。

平手友梨奈、織田奈那、鈴本美愉がグループを離れるのも1記事の中で「この記事をもって」で済ませちゃったorあの形にせざるを得なかったんだよ。乃木坂46で前もって告知できなかったのは、あの大和里菜ぐらいなもんだよ。

最悪は9thをリリースするもののチーム内がガタガタになっていること。それだけは避けてほしいなぁ。