乃木坂46 バスラ3日目に行ってきた。

f:id:frederica2014:20200224135800j:plain

乃木坂46 バスラ3日目に行ってきて自宅に帰ってきました!

アリーナD列というセンターステージまで12,13メートルのところで参戦した感想です。

 

 

渋谷ブルースは聞けなかった

白石麻衣が参戦した三日目。生で渋谷ブルースが聞けることを楽しみにしていました。

オリジナルの二人の渋谷ブルースが聞けるチャンスがあるのは、残り二回。このバスラと白石麻衣の卒コンのみ。

ステージが暗転するたびにいつかいつかと待ち構えていましたが、結局聞くことはできず。四日目に持ち越し。

劇場のライブビューイングで見ることになりました。

 

客は嬉しいけど、四期生にとって嬉しい儀式か?自分達まで掘るまで時間がかかりすぎる。

今回は四日間で全199曲をパフォーマンスする。

私としては以前の曲が聞けるのはうれしい。それこそ全曲じゃないと「渋谷ブルース」なんて歌うことはないだろうし。

でも同時に思った。四期生にとってはどうか。梅澤美波調べによると3期生はその中で89曲の楽曲に参加しているそうです。
先輩たちの曲をやってからじゃないと自分たちの曲にたどり着かない。初期のシングル曲を踊るのは4期生の夢の一つだろうし、そういったものだから問題はないだろう。

けど、接したことのない先輩のアンダー楽曲はどうか。私の大好きな「十三日の金曜日」はどうか。レッスン場で始めて聞いて義務的に振り入れするんじゃないだろうか。

 

喜ばす優先順位は四期生よりも客の方が上だから、全曲披露するのは意味がある。あの曲のユニットのメンバーは誰もいなくなっちゃったけど、こうして誰かが引き継いでいてくれるのかと思うのは感慨深いものがある。

けど負担かかりすぎだよなぁ。四期生にとって「卒業していったあの先輩の曲」ではなく「昔の乃木坂の曲」でしかないもん。そこにある思いは歴史や曲への思いじゃなく、レッスンで頑張った自分への思いだもん。

昔の曲を披露してくれるのはうれしい。けど9thバスラ、10thバスラはどうなっていくのかね。10thバスラを節目にして形を変えるかもしれないね。

f:id:frederica2014:20200224155340j:plain

アンダー楽曲の底力は半端ない

誰よりもそばにいたい

   で落ち着いた雰囲気を作り
日常

 で一気にテンション爆上げさせて
春のメロディ

 で鋭かった雰囲気を暖かな空気にする

 

みごとでした。

 

西野七瀬楽曲は他と色が違った

中盤に西野七瀬楽曲の固め打ちがありました。

  1. ごめんね、ずっと(与田祐希
  2. 釣り堀(伊藤純奈
  3. 光合成希望(高山一実
  4. ひとりよがり
  5. つづく
  6. もう少しの夢

戦友の高山一実、妹分の与田祐希、スイカの皮の伊藤純奈で歌ってたのでバランスがすごく良かったんですよね。各期にまたがっていて、当時も今も乃木坂46にしっかり西野七瀬が残っている温かさを感じました。

んで、ライブラス前になった「帰り道は遠回りしたくなる」のセンターは4期の遠藤さくらでした。

まるでバスラ三日目の裏テーマに「西野七瀬の心が残っている乃木坂46」のようでした。

f:id:frederica2014:20200224155310j:plain

その他

大失態

珠ちゃん、ごめん!!

ホテルにチェックインした時にバッグから推しタオルを取り出して、椅子に置き、

そのままナゴヤドームに行って押しタオルを忘れたことを少し残念に思い、

自宅に戻ってきて、押しタオルがないことに気づきました。

f:id:frederica2014:20200224155409j:plain

珠ちゃん、ごめん!!!忘れてきた!!

乃木坂46で忘れることを一番しちゃいけない珠ちゃん、ごめん!! 

 

えんそばはあきらめた

別件で名古屋を訪れることがあるなら行ってみよう

 ぼーっと生きてます

しまった。新幹線にのりなれてないからやらかした
自由席で最悪立ってりゃいいと思ってた
窓口で

  • マスクして
  • こもり声で
  • 「普通席で」

と言ったら指定席と勘違いされた。
慣れてないので便の指定と窓側通路側の指定のやり取りをしたのに違和感を感じず、、、
ボーッとして生きてるなあ、オレ

 

感染対策

始まるまではマスク率90%越えでしたが、始まると半分ぐらいになったかな?

中にはTシャツになっちゃっている人達も。

俺もTシャツだけになりたかったけど、新型肺炎がシャレにならない時期だったのでジャケットも脱がず、マスクも外さず。

ホテルとってよかった。東京に帰れない。

17:30始まりの21:00終わり。

アリーナD席の私が休場を出たのは21:30過ぎ。

最寄り駅は長蛇の列でたどり着く気配がない。

 

もし、新幹線に乗るなら、アンコールの最後の曲の途中で抜け出して退場規制が始まる前に退場してしまうことが必要。

 

退場規制の通りに球場を出るなら、新幹線は無理。夜行バスなら23:00過ぎ出発だから間に合う。

なんだかんだで私も大人。規制退場をシカトする暴走も、夜行バスに乗る体力もない。そしてホテルに泊まっても屁でもない金ぐらいならある。

名古屋のライブに宿泊は贅沢すぎるかなと思ったけど大正解でした。

 

f:id:frederica2014:20200224155141j:plain

ちなみに隣の駅まで歩いたらあっさり乗れました。しかもそんなに混んでない。逆方向がパンパンなんだろうなというよりは、人数が駅のキャパを超えていて外回り方向の客と内回り方向の客がぐちゃぐちゃになってしまい電車に客を乗せきれずに出発するのを繰り返しているんだろうな。

ナゴヤドーム最寄り駅なんだから客数が駅のキャパを超えちゃうのもどうかと思いますが)